人生100年時代に向けた資産形成

自動売買の仕組みとハイレバレッジを活用して老後資金を作る!

2018年12月24日(月)ぐーたらなお父さん休日は体が動かない

本日は三連休の最終日です!

この休みの間にやらなければならないことが色々とあったのですが、ぐーたらなお父さんなので体がなかなか動かず、昼夜逆転の大学生のような生活を送っています……

  

1.クリスマスプレゼント

昨日、子供たちへのクリスマスプレゼントを調達!

あとは夜中にプレゼントをセットして置くだけ  (^○^)

 

2.年賀状の作成

毎年、フレームや写真の修整も含めてお手製で作成しています!

ようやく案が出来たので妻に確認してもらい、OKが出れば宛名も含めて印刷を開始します。

例年よりも早く年賀状を調達(13日?)し、早めに作成しようと思っていたのに、 いつもと同じ状況になっています ……

 

ちなみに前年度は31日(大晦日)にポストに投函していました(笑)

次回は費用は掛かりますが、写真屋さんにお願いすることを検討します。

 

3.ブログのメンテナンスと整理等

見栄えの修正等を含めて、少しやる気があったのですが、デザインの一部を変更しただけ・・・おそらく誰も気付かないと思います(笑)

 

4.部屋の整理と掃除

常に自分の部屋が荒れており、この時期に限らずやらなきゃいけないのですが、物を捨てることが苦手なので、いつも状況は変わりません・・・・

 

5.ふるさと納税の準備

これは必ずやらなきゃいけないので、本日中に作業しておきます。

明日、源泉徴収票を入手しますので、これを参考に “ ふるさと納税 ”を直ぐに実行できるように準備しておきます!

 

既に年末調整において、生命保険、地震保険、iDeCo、住宅ローンを控除しており、また、3自治体、計5万円のふるさと納税(寄付)を実行していますが、まだ還付余力が十分にあると思います。

 

FX取引をされている方は、結局は “ 確定申告 ” をするので、寄付控除の手間はそれほど大変ではないかと思います。

 

  “ふるさと納税 ” のサイト・チャネルは色々とありますが、私の場合は、“ 楽天市場 ” “ さとふる ” を比較し、クレジットカードのポイント還元等を含めて、その時の条件の良い方を選択しています。

 ※ “ 期間限定ポイント ” も利用できるので “ 楽天市場 ” のケースが多いかな・・・

   “ 楽天市場 ”

   “ さとふる ”

 

おそらくお礼品はお米にすると思います ← 食費が助かるんですよね(笑)

 

みなさんも “ 源泉徴収票 ” を取得されましたら、源泉徴収税額を確認して  “ ふるさと納税 ” を検討してみてはいかがでしょうか!

 

それでは皆様、素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいませ!

ああ、明日の出社が面倒くさい・・・ 寒そうだし ( ̄□ ̄;)!!