人生100年時代に向けた資産形成

自動売買の仕組みとハイレバレッジを活用して老後資金を作る!

2021年4月5日(月)~4月9日(金)の収益

1週間の取引成果

FXによる収益の獲得状況 ( 豪ドル/円 )

週間決済回数:   42回   週間収益:  5,757円

4月度の収益: 9,409円   口座残高:1,496,054円

 

過去に2度の強制ロスカットを経て、累計入金額(元金)は150万円となっています!

※ このブログ開始以降の月次収益(累計含む)はこのページに記録

 

これらの取引は「自動売買ツール」を活用しています ♪

※ このFX口座の自動売買の仕組みについてはこのページで解説

 

各営業日の収益は次のとおりです!

5日(月)/  756円、 6日(火)/ 1,687円、 7日(水)/ 200円

8日(木)/ 1,611円、 9日(金)/ 1,503

 

この1週間の1営業日あたりの収益は、約1,100円でした⤵

 

 

100年時代が利用する「最大レバレッジ888倍」の海外FXブローカーです!
< XMTrading 公式サイト >

< 取引口座の開設手順を解説!>

 

決済の回数が大きく減少しています……

つい先週のことですが、この取引口座の自動売買の設定を少し変更してみました!

 

その内容は、150円(15pips)としていた「利益金額」200円(20pips)に変更したもので、獲得収益額の増加下落に対する影響度の軽減を目的とするものです!

 

 

まずは1週間をお試しで稼働させてから再度検討するとしていたのですが、その結果は一旦、「合格」としました(笑)

 

したがって暫らくはこの設定のまま稼働させようと思います!

 

なお、この変更で以前より明らかに決済回数が減少していますが、獲得収益額についてはそれほど大きくは減少しませんでした!

 

そして今回、その獲得収益額よりも大きく評価したのは、下落時における証拠金維持率の減少スピードの方で、こちらは非常に緩やかになっており、安心して放置できるようになっています ♪

 

一応、毎度のことですが、今回も一部損切りも実行できているので、その損失をカバーしてこの取引成果であれば上出来と判断しました!

 

しかし、これが終わりではありません ⤵

前回も書きましたが、いつかはこの設定が相場にマッチしないときが来ます!

 

特にレートが低い時には20pipsの決済がザクザク発生することが期待できず、その時には再度15pips、または12pipsに修正することが必要になると思います……

 

 

豪ドルの動きが全く読めません ⤵

それにしても、今回の豪ドルが83円を割り込もうとしたことに非常に驚いており、とりあえず狼狽して投げつけなくて本当に良かったと思っています(笑)

 

結局は今回も「行って来い」の相場となりましたが、個人的には何となく次週は「上昇するのでは?」と予想しています ♪

 

そして上手く84.5円を超えたらバサっとポジションを整理しようと思います!

 

 

会計処理や申告業務を委託すれば、サラリーマンでも簡単にFX法人を運営できます!

 

将来も在宅勤務が続く!?

長い間、FX法人を運営している私ですが、本業は都内の企業に勤める普通のサラリーマンです(笑)

 

新型コロナの影響で最近は在宅勤務の機会が多く、大体は週2回程度の出社で、それ以外は自宅で過ごしている状況です!

 

さて、この本業の在宅勤務ですが、当初は新型コロナの影響による暫定的な対応だと考えていたのですが、どうやら将来的に制度化するような動きが社内にあるようなのです!?

 

確かに「通勤時間の削減」という考え方がありますが、私の場合はそれほど時間が掛からないし一概に良いとは思っていません ⤵

 

www.hyakunenjidai.com

 

まるで専業トレーダーのような生活?

会社に出勤しない在宅勤務の日は決まっていつもグダグダです(笑)

 

たまにTV会議に参加したり、電話やメールで連絡したりするくらいで、PC画面に表示させた株式や為替チャートを眺めながら毎日を過ごしています ♪

 

おそらく私がサラリーマンからリタイアしたら、こんな感じの過ごし方になるのかなぁと思いながらも、これだとダメ人間になるのが分かっているので非常に危険だと感じています!

何が危険かというと「情報や知識不足」が発生するという問題です!

 

 

情報や知識の取得量=目と耳 ×人数!?

特に株式やFXの専業投資家の多くは「孤独」な時間を長く過ごす傾向があり、これについては私自身は免疫があるので問題なく耐えられるのですが(笑)

 

「孤独」であるがゆえに情報や知識が不足することを一番危惧しています!

 

私自身は現在もサラリーマンなのですが、会社に勤めるということで「情報や知識を得る」という部分の恩恵を受けています!

 

例えば専業投資家の場合は、自ら意識して情報を得なければならないわけですが、サラリーマンだと自身で得る方法以外に組織や同僚などが勝手に提供してくれます!

 

ようするに専業投資家が自身の目と耳でしか得られないのに対して、組織に所属していると、この目と耳の数が格段に増えるのです!

※ もちろん、どうでも良い情報を得ることもありますが……(笑)

 

また、自ら意識して得ようとする情報や知識はその種類が偏りやすくなりますが、他者から提供を受けることでそのような偏りが薄まります!

 

さらに重要な情報をうっかり見落とした場合でも、組織の誰かが拾って教えてくれるので大きな失敗には至りません(笑)

 

経済や相場で得る情報だけでは生き残れない!

現在の専業投資家は相場の情報だけを知っているだけでは務まらない時代になってきており、法令、会計(税務)、ⅠT技術・スキル、 リスク管理、コンプライアンス、慣習、お作法といった様々な情報や知識が人並みに必要だと考えられます!

 

そういた意味で孤独にFX法人をチマチマ運営しているだけだと、直ぐに浦島太郎になってしまう恐れがあり、これは私がリタイアしたときの最大のリスクだと認識しています!

 

そこで一応、私なりにこのリスクを低減させるための対策として次のように考えているのですが、果たして適切な解決策となるでしょうか(笑)

 

1.経済、政治、ⅠT系のあらゆる週刊誌、月刊誌を購読する

   週刊ダイヤモンドや東洋経済、PRESIDENT 等々

2.商工会や財界系のサークルやイベントに積極的に参加する

3.社会人向けのスクールに通学する

 

改めて大学に通うことにも憧れますし、大学院も行ってみたい(笑)

 

基本的に私のFXの取引スタイルは自動売買がメインであるため、サラリーマンからリタイアすると時間が大幅に余ります(笑)

 

そんな訳で先に挙げた3点については柔軟に消化することができると思います ♪

 

もちろん、こんなことを一切しないで毎日、妻と旅をして楽しく過ごすことも良いのですが、やはり築いた大事な資産を減らさないためにも常に最新の情報や知識をキャッチアップしなければならないと考えています!

 

要するにリタイア(FIRE)が最終的なゴールではないということです!

 

こうしてリタイアのことを深く考えてみると、一部の大富豪や大企業の創業者が現役を引退しないで仕事を続けている理由が何となく理解できるような気がします!

 

おそらく彼らは更に資産を増やすことや減らさないために知識やスキルが錆びつかないように活動しているのではないでしょうか!?

 

さて私の妄想はこのくらいにして、来週も適当に稼ぎます!

 

 

このブログの取引口座で利用している海外FX業者です!法人口座も開設できます♪

< AXIORY 公式サイト >
< 取引口座の開設手順を解説!>